久し振りに「Kamilia3」の記事を更新したいと思います。
今回は、今までで一番鬼畜だったエリア「ステージ2の隠しエリア」に登場した『天井三連針』と鬼畜SGGKを越える為に駆使した『ジャンプキャンセル』について、書いていこうと思います。
まず、以下の配置が天井三連針という恐ろしく鬼畜な配置です。(通常の上下三連針と違い、上の針部分がブロックに変わっているという配置です。個人的には、天井三連針の方が難しいと思います!)
そして、練習用アイワナを含め、5~6時間程プレイして得た個人的な感覚&方法を書いていこうと思います。
・ どのドット調整でも飛べるであろう。(手前の針に足がピッタリつく調整及び、針から極わずかな隙間ができる調整(何ドットかは不明)のいずれにおいても、天井三連針を越えることができました)※17/2/10追記→キッド君のつま先が針と重なるドット調整(思いっきり針に近づける調整)が個人的に一番突破率が高いです(ご参考に)
・ 手前の針からそこそこ離れたところに立つ。その後のキー操作は「←+ジャンプの同時押し」ではなく、「←をわずか先に押した後にジャンプボタンを押すイメージ」が成功しやすい気がしました。
・ 手前の針を越えるときのジャンプは、極力手前の針にキッド君がギリギリ沿っていくような軌道だと成功しやすい気がしました。
・ 最初に←を押した後は、飛びきるまでは一度押したキーは離さない。(方向キーは押しっぱなしにする)
・ 二段ジャンプをする位置は、真ん中の針の先端より僅かに手前側がベスト!(上画像の丸印位置)
・ 二段ジャンプ目の高さのイメージは、「極小~小~中~大」とジャンプの高さを分けたとすると、「極小~小」の間の高さを意識すると成功しやすい気がしました。
・ 成功時は、一段ジャンプ目&二段ジャンプ目共に、天井に頭はぶつからない軌道となる。
・ 飛び越せたときのジャンプは、フワッとした軌道になる。
といった感じです。
これは、個人的な感覚によるものなので、他にやりやすい方法があったり、または間違っているかもしれません。
次に、鬼畜上りSGGKを越える為に使った「ジャンプキャンセル」について、書きたいと思います。
色々と調べてみると、アイワナの「ジャンプ高さ決定」の仕組みは、ジャンプボタンを押して、そのボタンを離したタイミングでキッド君が減速をして、その結果ジャンプをしたときの高さが決まるということが分かりました。
そこで、まずはジャンプボタンを二つ使うための設定を行います。(キーボードなら左右のシフトキー/パッドならシフトキーを二箇所に割り当てる)
そして、
① 片方のジャンプボタン(A)を押す。(そのまま押しっぱなしにする)
② もう片方のジャンプボタン(B)を押して、キッド君がジャンプするかを確認する。(ボタン(A)は押しっぱなしのまま)※17/4/5追記→キーボードの場合で、上記でキッド君がジャンプをしない場合は②をとばして③の※へいってください。
③ その後、ジャンプボタン(B)を押してジャンプした後に、最初に押しっぱなしにしていたジャンプボタン(A)を離す。(ボタン(A)を離すタイミングによって、ジャンプの高さが調整されるという仕組み)
※例えば、ボタン(B)の押下と同時にボタン(A)を離すと、わりと安定して極小ジャンプを出すことができます。
※17/4/5追記→キーボードの場合で且つ、②でキッド君がジャンプをしない場合は、Bの押下と同時にAは離すケースの極微ジャンプしか出せないようです。
そして、問題の上画像の配置なのですが、ここは一発目のジャンプをジャンプキャンセルではない小ジャンプで飛んでしまうと、何故か二段ジャンプ目が出ないという状態になったので、ジャンプキャンセルで飛んでみたところ、無事二段ジャンプが出て何とか突破することができました。(もしかしたら、私のやり方が悪いだけで、ジャンプキャンセルでなくても突破できるかも・・・しれません)
ちなみに、天井三連針を越える為に猛練習したアイワナは「針ゲ練習するマン」というアイワナです。(さまざまな針配置+無敵モード+どの針でやられたのかが分かるという仕様で、練習するのにはとても重宝するアイワナです!)
それにしても、Kamilia3は・・・超鬼畜過ぎるぜっ!!
参考になりました!
返信削除天才です!
返信削除有難うございます!
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