ふとしたキッカケでプレイしてみようと思い、買いに走った本作品「ニーア オートマタ」
私はこのシリーズをプレイするのは初めてで、どんな世界観のゲームかも知らずにプレイを開始しました。
冒頭、機械生命体に奪われた地球を取り戻すべく、果敢に戦うアンドロイド側の視点で物語は進んでいきます。
操作(戦闘)の基本はアクション、そして意外だったのはシューティング要素も入っているという面白味。そして、戦闘の爽快感と気持ちを高める素晴らしいBGM、操作するキャラクター(2B)の機敏なかっこよさに一気にのめり込んでいきました。
最初は「???」な箇所が多いのですが、その謎もだんだんと解き明かされていきます。そして、随所に入る細かい演出が秀逸!
また、要所に入る選択肢(行動含め)によって複数のエンディングに分岐します。
このゲームは「3周※」することで本編をクリア(物語の終焉)することができますが、一般的にいう「周回プレイ(ほぼ同じ物語進行)」とは異なり「周回」とは表現されていますが、この3周すべてを終えて本物語の「1周(完結)」と捉えてもよい気がします。
※1周目は2B視点で物語が進み、2周目は9S視点で進み、3周目は・・・という進行になっており、もちろんプレイするキャラも周で変わるので、当時自分に言われたその言葉の心情(意味)を知ることができたりと、ここにも面白味が詰まっています。
そして、終盤に向けての展開にはプレイヤーとしても胸が痛く、そして複雑な想い(希望か絶望か)が錯綜したまま、物語は終わりを迎えます。
2017年、本当に素晴らしいゲーム、このニーアオートマタというゲームに出逢えて良かったです。本当に色々と考えさせられます。決して明るい世界観、終焉ではありませんが、興味のある方は是非!是非プレイしてみて下さい!
あ、最後に一言。私のように初めてこのシリーズをプレイされる方へ。
全クリ後、選択肢によりもしスタッフロールで謎のシューティングが始まった場合、それを突破した後のポッドからの質問(選択肢)には充分慎重になって下さい。選択によっては、
データがまるごと削除されます。
(一旦止めて、そこだけ攻略サイトを見たほうが良いかも・・・です^^;)