じゅんG の Game Blog: 心を震わせる物語、素晴らしい作品! 【NieR:Automat】

YouTubeにて、アイワナ実況動画を公開しています。

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※自作アイワナは、このブログの下部よりダウンロードできます。

2017年8月2日水曜日

心を震わせる物語、素晴らしい作品! 【NieR:Automat】


ふとしたキッカケでプレイしてみようと思い、買いに走った本作品「ニーア オートマタ」

私はこのシリーズをプレイするのは初めてで、どんな世界観のゲームかも知らずにプレイを開始しました。


冒頭、機械生命体に奪われた地球を取り戻すべく、果敢に戦うアンドロイド側の視点で物語は進んでいきます。

操作(戦闘)の基本はアクション、そして意外だったのはシューティング要素も入っているという面白味。そして、戦闘の爽快感と気持ちを高める素晴らしいBGM、操作するキャラクター(2B)の機敏なかっこよさに一気にのめり込んでいきました。


最初は「???」な箇所が多いのですが、その謎もだんだんと解き明かされていきます。そして、随所に入る細かい演出が秀逸!

また、要所に入る選択肢(行動含め)によって複数のエンディングに分岐します。


このゲームは「3周※」することで本編をクリア(物語の終焉)することができますが、一般的にいう「周回プレイ(ほぼ同じ物語進行)」とは異なり「周回」とは表現されていますが、この3周すべてを終えて本物語の「1周(完結)」と捉えてもよい気がします。

※1周目は2B視点で物語が進み、2周目は9S視点で進み、3周目は・・・という進行になっており、もちろんプレイするキャラも周で変わるので、当時自分に言われたその言葉の心情(意味)を知ることができたりと、ここにも面白味が詰まっています。


そして、終盤に向けての展開にはプレイヤーとしても胸が痛く、そして複雑な想い(希望か絶望か)が錯綜したまま、物語は終わりを迎えます。


2017年、本当に素晴らしいゲーム、このニーアオートマタというゲームに出逢えて良かったです。本当に色々と考えさせられます。決して明るい世界観、終焉ではありませんが、興味のある方は是非!是非プレイしてみて下さい!

あ、最後に一言。私のように初めてこのシリーズをプレイされる方へ。
全クリ後、選択肢によりもしスタッフロールで謎のシューティングが始まった場合、それを突破した後のポッドからの質問(選択肢)には充分慎重になって下さい。選択によっては、







データがまるごと削除されます。
(一旦止めて、そこだけ攻略サイトを見たほうが良いかも・・・です^^;)

11 件のコメント:

  1. 私もやってみたいんだけどなあ(スペックが・・・)。
    ところで、話がそれるのですが、アイワナの動画をアップするときにどのような形でエンコードしていますか?私はアマレコでアイワナの画面をキャプチャして、それをムービーメーカーで1280×720にしているのですが、弾幕が激しかったりすると、60fpsで撮影・エンコードをしてもカクカクしてしまいます。aviutlでは720pでエンコードができなくて・・・。初心者ですみませんが教えていただけないでしょうか?

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    1. 返信遅くなり、申し訳ありません。
      なるほど!fpsってなかなか安定しないですよね・・・。
      私はまず「ロイロゲームレコーダー」で50fpsで収録して、主にカット編集くらいなのでムービーメーカーで1920*1080/36Mbpsで出力して動画を制作しています。確かに、弾幕が多かったり、アイワナ内部の処理が雑だったりすると処理落ちしますよね。私も旧PCではスペック的にしんどかったので、買い換えたらだいぶ改善しました。例えば、収録時のfpsを50くらいに落とすのはどうでしょうか?

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    2. なるほど。アドバイスありがとうございます。
      それと私もアイワナを作ってみたいと思ったのですが、SE(ショットなど)やスプライト(キッド君など)はどこで手に入れるのでしょうか?gm8.1で他のアイワナから抽出などできるのでしょうか?

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    3. いえいえ、どういたしまして!
      おお!作られるんですね!いいですね~(^^
      ご質問の回答ですが、アイワナwikiからリンクのある各種エンジン(個人的にはゆううつエンジンがお勧めです♪)をダウンロード・解凍すると、その中にベースのgmファイル(GMで読み込める)が入っていて、そのgmファイルからGM本体を起動してアイワナを制作していく流れになります(^^
      そして、その各エンジン内ベースのgmファイルの中に既にアイワナに必要なスプライト(キッド君やブロックなど)や効果音等がデフォルトで入っているので、それを使っていくことになります!

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    4. なるほど。情報(オススメも教えてくださり)ありがとうございます。ゆっくりやっていこうと思います!

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  2. steamとかでも好評ですもんね。やってみたい。

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    1. すごく面白いので、機会があれば是非プレイしてみてください!

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  3. この記事とは関係ないことなのですが、メドレーアイワナ(キルカミ2など)でみられる右上にステージ名を表示するテロップやボスの名前を表示する演出があるのですが、そのテロップと名前の表示をするための画像の作り方をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

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    1. タイトルイメージを出すやり方ですよね?
      私なりのやり方になるのですが、以下の方法で出現させています。

      私は、GM8.1を使用しているのですが、まずは画面の右上と左上の画面外に(224×160/originをx:0、y:0)のイメージを配置し、以下のコードを各々に入れています。

      【左側のイメージ】
      <Create内>
      if(player.x<401){
      instance_destroy()
      }
      ex=0
      image_alpha =1
      move_towards_point(0,128,2.5)
      sound_play(イメージ出現音);

      <Alarm0内>
      move_towards_point(0,-128,2.5)

      <Step内>
      if(オブジェクト名.y>-1 && ex=0){
      vspeed=0
      ex=1
      alarm[0]=140
      }
      if(オブジェクト名.y=-300){
      vspeed=0
      instance_destroy()
      }
      if(place_meeting(x,y,player) = true){
      image_alpha =0.5
      }

      ※右側のイメージは、X値を変更して下さい。

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    2. わざわざ記述まで教えていただきありがとうございます。あと、がめついようで申し訳ないのですが、イメージの作り方も教えていただけないでしょうか?gimpでつくることは可能ですか?

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    3. GIMPは私自身使ったことがないので、具体的な方法は分かりませんが、基本画像を読み込んで編集し、最後に「224*160」のサイズにリサイズして、.pngなどで出力すればGMで利用できるかと思います。

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