じゅんG の Game Blog: 第5作目の自作アイワナの公開、及び使用楽曲の紹介 【I wanna enjoy the JUN-G SPIKE】

YouTubeにて、アイワナ実況動画を公開しています。

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※自作アイワナは、このブログの下部よりダウンロードできます。

2017年10月26日木曜日

第5作目の自作アイワナの公開、及び使用楽曲の紹介 【I wanna enjoy the JUN-G SPIKE】


前回の第4作品目のアイワナ公開からそれほど間が空いていませんが、今回第5作品目のアイワナが立て続けに完成しましたので、公開させていただきたいと思います。

タイトルは「I wanna enjoy the JUN-G SPIKE」
現在の最新は「Ver1.00」となっております。


今回の作品の概要は、

・短編針ゲ(配置を越えて即セーブ多)
・4ステージ(数マップ)+超短い耐久ボス(1体)
・難易度:中級者~上級者(中級者寄りで作りましたが、一部高難度配置有)
・セーブデータは一つ
・難易度選択なし
・隠し要素なし

となっております。

ちなみに、私が制作したステージの順番は【左上→左下→右下→右上→耐久】という流れです。

また、前回に続き、今回もこの記事内で「ゲーム内使用楽曲」を紹介させていただきたいと思います。






------以下、ネタバレ注意------


























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オープニング

 ⇒ Feather of the Angel/FLASH☆BEAT

ステージセレクト
 ⇒ chill the sun/gimgigam

まどかマギカステージ(1マップ目)
 ⇒ コネクト(アレンジ/Instrumental/源頼朝)

まどかマギカステージ(2マップ目)
 ⇒ Sis Puella Magica!

けものフレンズステージ(1マップ目)
 ⇒ ようこそジャパリパークへ(nmk Eurobeat mix)

けものフレンズステージ(2マップ目)
 ⇒ ぼくのフレンド(オーケストラアレンジ/Hal.N)

東方ステージ(Hiziri Room)
 ⇒ 感情の摩天楼/彩音 ~xi-on~

東方ステージ(Sanae Room)
 ⇒ 少女が見た日本の原風景/彩音 ~xi-on~

東方ステージ(Yuyuko Room)
 ⇒ 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life/=NeutraL=

ニーアオートマタステージ(1マップ目)
 ⇒ 遊園施設/NieR Automata

ニーアオートマタステージ(2マップ目)
 ⇒ 遺サレタ場所 遮光/NieR Automata

耐久ボス戦(戦闘前)
 ⇒ Your Best Friend/Undertale

耐久ボス戦(決戦)
 ⇒ Your Best Nightmare/Undertale

究極の選択
 ⇒ Fallen Down/Undertale

エンディング
 ⇒ カナリアスキップ/まんぼう二等兵

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~初級者の方ですと、なかなか難しい配置も多いのでしんどいかもしれませんが、それでも一つの配置を越えたらセーブ有と、わりとセーブ区間を短く作ってありますので、根気よくプレイしていけばクリアできる難易度かと・・・思います。

10 件のコメント:

  1. すみません、全然関係のないことなのですが、最近gm8.1(エンジンはyuuutuです)をさわり始めたのですがよくわからないことがいくつかありまして、よろしければ教えていただけたら幸いです。
    まず、オブジェクトとスプライトの違いを教えてほしいです。画像を直接オブジェクトに登録はできないのでしょうか?
    二つ目は、針やワープの色を変えようと思っても、コピーの色を変えたら元のオブジェも色が変わってしまいます。あらかじめgm以外でつくったものをロードしないといけないのでしょうか?
    初歩的な質問ですみません。wikiとかを見てもわからないくらい馬鹿なもので・・・。

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    1. こんばんは!
      制作を始めた頃は私も同じ問題にぶつかっていました(^^;
      では、一つずつ回答していきますね。

      一つ目
      スプライトとは画像群のことです。つまりは画像そのもの。針の絵とかブロックの絵とか。
      繰り返しになりますが、これにプログラムは何一つ入って無く、本当に画像そのもののことです。
      次にオブジェクトですが、まあ平たく言いますと、実際のゲーム内に配置するプログラムを組めるアイテムのことです。
      実際の制作では、ルームといわれるステージの中にこのオブジェクトを配置していくことになります。
      そして、この一つのオブジェクトを構成するのが「画像(スプライト)」+「イベントコード(プログラム)」となり、
      例えば、針の画像A、針の画像Bというスプライトがあったとして、この画像Aを使った針オブジェクトC、画像Bを使った針オブジェクトDという感じに作っていき、
      さらにこの針オブジェクトCは普段は透明にしておくプログラムを組んだりしつつ、そして実際のルームにはスプライトを直接置けないので、このスプライトで着飾ったオブジェクトCやDを置いていく、という流れになります。

      二つ目
      そうすると、オブジェクトはあくまで元のスプライトで着飾っているだけなので、オブジェクト編集画面から直接その元の画像を編集してしまうと、元の一つしかないスプライトが書き換えられることになり、
      結果的にその同じスプライトを使った他のオブジェクトの画像まで変わってしまうことになります。(前提:オブジェクト画面からの画像編集は、元のスプライトを直接編集しています)
      これが悩まれている現象の原因かと思います。
      恐らく、色の違うワープなりを作ろうとワープの画像を選んだ「オブジェクト」をコピーして、その片方の画像を編集していませんか?
      上記理由から、こうすると元のスプライトが変更されてしまうので、これの解決策としては、
      左側フレームの上部にあるスプライトフォルダ内にある、そのワープなり針なりの画像を必要なだけコピーして、
      そのコピーした「スプライト」の色をお好きなものに変更します。
      そして同じく複数作られたそのオブジェクトの画像読み込みに、上記色違いのスプライトを各々読み込ませれば意図されたことはできるかと思います。

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  2. 上記の質問をしたものです。とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!!おっしゃった通り、ワープや針はオブジェクトの方をコピーして色を変えていました。また、スプライトは見た目を表すためにあるのですね。よくわかりました。
    がめつくて申し訳ないのですが、いろんなアイワナで使われている針やブロック(タイル)はオリジナルなのでしょうか?また、じゅんGさんも同様に作成しているのでしょうか?メドレーアイワナは針やブロックもそのままなので(カミリア2やsunspikeみたいなものを使ってみたいのですが)。

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    1. いえいえ、無事に解決できてよかったです!^^
      そうですね!私のアイワナに使っているほとんどのブロック等は自作しております。ただ、キルジュンのEXで作ったメドレーアイワナのブロック&針は、該当のアイワナから画像を取得して使わせていただきました。
      この「他のアイワナのブロック等を使う方法」としては、まず一つに頑張って模写するという方法がありますが、これはとても大変な作業なので、私は該当のブロック等のある実際のゲーム画面をキャプチャして、ペイントなどの画像編集ソフトを使い、それの一ブロックや一針を(32*32)のサイズでトリミング&加工してからGMに取り込んで使用していました。

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  3. なるほど。その手がありましたか!自作するのも大変ですね(作ってみたらセンスがなかった...)。ちなみに、ブロック等の自作はgm内の機能だけで行っていますか?
    最後に、gmをいじっていてデモプレイをしようとしたら、

    ERROR in
    action number 1
    of Create Event
    for object init:

    In script set_event:
    Error in code at line 16:
    if(sprHwSpikeUp!=0)sprite_assign(sprSpikeUp,sprHwSpikeUp)
    ^
    at position 21: This function is not available in the Lite Edition.

    とゆうようなエラーが出るようになってしまいました。
    ネットで探してみても、解決方法がわかりません。もし、直すことができるならば方法を教えていただけないでしょうか?
    何度も質問ばかりしてすみません。

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    1. そうですね!ブロック等を自作する際は、GM内のお絵かき機能だけで行っております。
      うーん、そのエラーはif文の構成内でのエラーとしか分かりません。
      つまり、個別に宣言している変数に誤りがあるか、構成にミスがあるか。(構成分前後が分からないと何とも...)

      その、if(sprHwSpikeUp!=0)sprite_assign(sprSpikeUp,sprHwSpikeUp)とは、
      もし、個別に宣言した sprHwSpikeUp の値が0でなければ、スプライトsprSpikeUpにスプライトsprHwSpikeUpを割り当てる。
      という意味でしょうけど、この sprHwSpikeUp という変数は宣言されていますか?
      また、if文は {} でくくられていますか?
      あと、また sprite_assign(sprSpikeUp,sprHwSpikeUp) の()内は、各スプライトのインデックスNOで間違いないですか?
      ・・・あたりが原因かと思います。

      また、もし迅速性のあるご質問がある場合、ブログですと回答までに時間が結構掛かるので、ツイッターのDM等でいただけるとわりと早く回答できるかと思います。
      まあ、私が分かる範囲であればの話ですが^^;

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  4. すみません、エラーが出ていたから一日放置していたら、なぜかでなくなりました。変数もエンジンを読み込んだだけで、一切ふれていないのにこんなことになるなんて。sprHwSpikeUpなんてものも入ってないですし、不具合なのでしょうか・・・。変なことでお騒がせして申し訳ありませんでした。

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    1. 多分それは、ゆううつ特有のエラーですね、ハロウィーンの10月31日か、クリスマスの12月23日(辺りだった気がする)にアイワナを起動するとこのエラーが必ず発生します。対処法はinitというオブジェクトのクリエイトイベントにある、set_event()を消せば直せます。一応スクリプトのコードの内容的には、ハロウィーンの日にハロウィーン特有のスキンにしたり、クリスマスの日にクリスマス特有のスキンにしたりするものなのでしょうけど、特に必要ないのでしたらinitから消したらいいです

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    2. なるほど。解決方法まで教えていただきありがとうございます!
      そんなエラーだったとは、全然知りませんでした。

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    3. 他のエンジンでも、スクリプトの中に今回のset_eventと似たようなスクリプトがあったら気を付けた方がいいかもしれません。今後も頑張って下さい!

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